つれづれなるままに

雑多にやります

江ノ島観光

夜行バスでは全く眠れず少し汗もかいてしまったため横浜駅から上星川駅に向かい天然温泉満天の湯でさっぱりしたあと電車やバスを乗り継いで江ノ島に。

 

江ノ島海岸で降りて歩いて橋渡ればよかったなと思ったけど思った時には江ノ島についていた。

f:id:yg_siro:20220626122716j:image

f:id:yg_siro:20220626122811j:image

奥に進むと江ノ島エスカレーターの入り口。

そこで1000円のフリーパスを購入してエスカレーターを利用しながら上に向かってみる。

f:id:yg_siro:20220626123453j:image

途中に神社がいくつかあり参拝しながら頂上につくと庭園とシーキャンドル。

f:id:yg_siro:20220626123821j:image

庭園ではリスがいた。

木の上だからか近づいても全然逃げない。

野生のリスいるんだね。

北海道の摩周湖にもいたけどあっちは餌付けされてて野生?って感じだった。

f:id:yg_siro:20220626124254j:image

(北海道のリス)

 

岩屋まで進むまでにレストランが何軒かあってどこに入ろうか迷ったけど、お腹もそこまですいてなく岩屋の帰りによれば良いやと思ってた。

 

・・・これが間違いだときづくのは後の話。

 

岩屋の中は低い洞窟で頭がぶつかる高さ

こんな所の奥に石の彫像とかあって密教みたいと思ったのは内緒。

 

今は電灯があるからいいけど無い時どうしてたんだろう?

あの吹けば消える蝋燭使ってたの?

 

岩屋を抜けると海岸に戻りの遊覧船。

正直なところ歩き疲れて坂道を戻るのはきついので江ノ島で食事をすることなく対岸に戻ってしまった。

もし江ノ島を観光することがあるなら岩屋に行く前に食事をしとこうね。美味しそうな料理たくさんあったから。

f:id:yg_siro:20220626125217j:image
f:id:yg_siro:20220626125220j:image

対岸に戻り入り口で案内していたおじさんに水族館の位置を聞いて向かう。

水族館は平日だというのに子供がたくさん。学校の行事っぽい。

 

入り口で荷物預けて身軽になった状態でいろいろ見て回る。海の波を再現してたり巨大な水槽があったりかなり見ごたえはあったね。

もしフリーチケットを江ノ島で購入していたら少し割引きにもなるので観光の後に向かうのはありだと思う。

f:id:yg_siro:20220626125729j:image

水族館を堪能して出口に到着。

出口のお兄さんに入口のロッカーに荷物預けたんですけど取りに行くにはどうすればいいか聞いてみたら再入場との事。

 

再入場して荷物を取り今度は近い方の出口から出る。次があったら荷物預けるか迷う。

 

水族館出て近くの中華っぽいところが見えたので歩いて行ってみると実は駅だった。

f:id:yg_siro:20220626130646j:image

変わった駅もあるもんだ。